August 9, 2012

Yakushima 3 - 屋久島&種子島





【JULY 20,2012】
縄文杉へ
種子島ロケット発射を見るために、夕方の高速船に乗る予定。逆算すると夜中出発するしかない。
夜中出発が可能なコース*は屋久島ポータルサイトに「初心者はダメ」と書かれている。
しかし、選択肢はないので素人の分際で挑戦するハメに。正直甘く見てた。
*【白谷雲水峡→辻峠→縄文杉→辻峠→白谷雲水峡】
写真は記念撮影のみ。三脚も替えのレンズ(荷物トータル10kgくらい)も道中全部投げ捨てたくなった。

⇒往路⇒

【1:40】宿を出る。
【2:02】白谷雲水峡入り口に着く。
【2:39】登山口がわからず彷徨い大幅な時間ロス。そしてスタート。あたりは闇only。 3回ほど道を間違える。本当に危険。シャレになんない。
【3:13】なんとか辻峠に着く。
【4:35】一山超えて、楠川分かれ。体力的には結構キテる。こっからトロッコ道。

【不明】大株歩道。ここからが本番。カメラの存在が忌々しい。
【5:53】翁杉で朝飯。

【6:16】ウィルソン杉


【7:00】初めて人と遭遇。小屋泊まりらしい。大王杉とかチラ見。
【7:30】よーーーやく縄文杉に到着。朝陽がまぶしい。
杉より辿り着いたことに感動。そして、まだ帰りがある絶望。

No comments:

Post a Comment