August 11, 2012

Tanegashima 1 - 屋久島&種子島





【JULY 20-21,2012】

H2Bロケット3号機 打ち上げ

種子島上陸。
レンタカーなし、宿なし。
移動手段はバスのみ。かなりデカイ島なので厳しい。拠点から拠点へ1500円くらいかかる。

地元民からオススメされた打ち上げ見学場所「宇宙が丘公園」へ。

近くの観測所??的なトコのアンテナがぐるぐる回り続ける。(ロケット追尾のレーダー施設らしい)
打ち上げに向けた気象情報などの放送が聴こえる。「雷雲が南東○○Kmに…」やら。緊張感が高まる。
発射台は7.9km先。50mmじゃ遠すぎて"点"のためトリミング。
テントもないのでスーパーで買ったビニールシートが寝床。雨降ったら逃げるしかない。
場所取りしつつの野宿。流れ星がキレイだった。夜はかなり寒い。

体中を這い回る蟻に起こされる。最高に心地悪い目覚め。
次第に人が集まり始め、スピーカーも設置。小雨が降ったり止んだり。
皆で叫ぶカウントダウン。

午前11時06分18秒。

発射!!!!!…見えたの3秒くらい。即、雲に突入。
写真は大失敗。レリーズ忘れたため、セルフタイマー。無理すぎる。
        
雲の中のロケットと記念写真。 この旅最大の目的でヘマこいたので疲れがハンパなかった。

No comments:

Post a Comment